
〈井戸端/筒井筒〉
安永・天明頃 (1772-81)
- 資料名1
- 〈井戸端/筒井筒〉
- 史料名1よみ
- いどばた つついづつ
- 史料名Roma1
- idobatatsutsuizutsu
- 絵師・著者名
- 北尾 重政
- Creator
- 落款等備考
- *右下切
- 板元・製作者
- 制作年和暦
- 安永・天明頃
- 制作年西暦
- 1772-81
- 書誌解題
- 資料名1
- 〈井戸端/筒井筒〉
- 資料名2
- 史料名1よみ
- いどばた つついづつ
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- idobatatsutsuizutsu
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- 〈井戸端/筒井筒〉
- 絵師・著者名
- 北尾 重政
- 絵師・著作者名よみ
- しげまさ (きたお しげまさ)
- Creator
- 管理No.
- 00001111
- 管理No.枝番号
- 落款等備考
- *右下切
- 板元・製作者
- 彫摺師
- 制作年和暦
- 安永・天明頃
- 制作年西暦
- 1772-81
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- 小判
- 印章の有無
- 印章内容
- 複製フラグ
- 種別1
- 木版浮世絵
- 種別2
- 錦絵
- 種別3
- 内容1
- 内容2
- 内容3
- テーマ
- 『伊勢物語』二十三段にある「筒井筒」の物語を描いてある。筒状の井戸のそばで遊んでいた男児・女児が、やがて思春期を迎え互いに恋心をいだく、しかし親が承知せず、井戸のほとりで悲しむ・・・という話である。浮世絵では、井戸端に立つ上流階級の若い男女の姿で描かれることが多い。
- 具体物
- 筒のように丸く掘った「筒井」を、方形の木枠「井筒」で囲い、左隅には水を汲む桶を載せてある。井筒には、王朝風の衣装(女は女房装束)をまとった若い男女が肩を寄せ合っており、相思相愛の仲のようだ。讃の歌にあるように、幼友達が久しぶりに会い、男は女がいつの間にか大きく美しくなったと詠んだのに対し、あなたでなくてだれが髪を揚げてくれるのか、と女は答えている。井戸の側には桐の古木があり、淡い紫の花を咲かせている。桐は成長が早く、木材は良質の箪笥材となるので、女子誕生のさいによく植えられた。
- Comments
- 位置づけ
- 浮世絵には源氏物語など古典文学から画題を得た作品も多く、江戸での古典物語の普及ぶりがうかがえる。絵にする際には、古典のよく知られた場面を江戸の風俗に置き換えて描く見立絵と、物語の時代のままに描く物語絵があり、これは後者である。
- 讃・画中文字
- 「くらべこしふりわけ髪もかたすぎぬ きみならずしてたれかあぐべき」。これは、男が女に送った歌「つついつついづつにかけしまろがたけ すぎにけらしな妹見ざるまに」に対する女からの返歌である。
- 自由記入欄
- 絵師の北尾重政は、鈴木春信亡き後の浮世絵界を支えた一人で、美人画や役者絵で知られるが、子ども絵も数多く手がけている。
- 史料分類
- 絵画