礒田 湖龍斎
<犬にまたがる童子>
安永頃 (1772-1781)
資料名1
<犬にまたがる童子>
史料名1よみ
いぬにまたがるどうじ
史料名Roma1
inunimatagarudouji
絵師・著者名
礒田 湖龍斎
Creator
落款等備考
湖龍斎画
板元・製作者
未詳
制作年和暦
安永頃
制作年西暦
1772-1781
書誌解題
資料名1
<犬にまたがる童子>
資料名2
史料名1よみ
いぬにまたがるどうじ
史料名2よみ
史料名Roma1
inunimatagarudouji
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
絵師・著者名
礒田 湖龍斎
絵師・著作者名よみ
こりゅうさい   (いそだ こりゅうさい)
Creator
管理No.
00001122
管理No.枝番号
落款等備考
湖龍斎画
板元・製作者
未詳
彫摺師
制作年和暦
安永頃
制作年西暦
1772-1781
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
子ども絵
内容2
遊戯画 見立絵
内容3
遊び(犬) 子ども(幼児) 見立て(金太郎と熊)
テーマ
子ども絵であり、それも馬の代わりに犬に乗ろうとして遊び戯れる男児を描いてあり、子ども犬遊びである。
具体物
大きな犬に横乗りした男児が、犬の両耳を手綱代わりにつかんでおり、馬の代わりを犬にさせようとして遊んでいる。子どもは頭頂部に唐子髷を結んでおり、腹掛けの上に赤い上位を着けいてる。
Comments
位置づけ
湖龍斎は「水仙と子犬」など、浮世絵のテーマとして犬を登場させた最初の絵師として知られるが、これは子どもの犬遊びとして最も早く描かれた錦絵である。
愛玩動物としての犬の普及ぶりも知ることができる。
讃・画中文字
自由記入欄
江戸中期には「山姥と怪童丸(当初金太郎とは呼ばない)」の話が流布し、やがて絵草子で動物と遊ぶ金太郎が登場する。安永期のこの作品を金太郎の見立絵とするのは少し早すぎ、犬を使っての「お馬ごっこ」であろう。
史料分類
絵画