歌川国芳
<牛若丸と熊坂張範>
天保頃 (1830-1844)
資料名1
<牛若丸と熊坂張範>
史料名1よみ
うしわかまるとくまさかちょうはん
史料名Roma1
ushiwakamarutokumasakachouhan
絵師・著者名
歌川国芳
Creator
落款等備考
板元・製作者
制作年和暦
天保頃
制作年西暦
1830-1844
書誌解題
資料名1
<牛若丸と熊坂張範>
資料名2
史料名1よみ
うしわかまるとくまさかちょうはん
史料名2よみ
史料名Roma1
ushiwakamarutokumasakachouhan
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
<牛若丸と熊坂張範>
絵師・著者名
歌川国芳
絵師・著作者名よみ
くによし  (いちゆうさい くによし/うたがわ くによし)
Creator
管理No.
00001125
管理No.枝番号
000
落款等備考
板元・製作者
彫摺師
制作年和暦
天保頃
制作年西暦
1830-1844
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判3枚続
印章の有無
極 板元
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
内容2
内容3
テーマ
鞍馬山で学問・武芸に励んだ源義経(牛若丸)は、商人・金売吉次の案内で藤原秀衡のもとを目指して鞍馬を下り、奥州へ向かう。その途中、近江国の鏡の宿で吉次の荷物を狙う熊坂張範を頭目とする盗賊に襲われるが、牛若丸は賊を撃退する。牛若丸が盗賊たちと戦う場面である。伝説であり、舞台となった宿場にも賊の頭目名にも、諸説がある。牛若丸はこの事件の後、尾張の熱田で元服をして九郎義経と名乗る。弁慶とは、まだ出会っていない。
具体物
画面中央で太刀をかざし、熊坂張範の大薙刀を踏んづけて立つ若武者が牛若丸である。左側では熊坂張範が大薙刀を持ったまま前倒れになり、後では藤澤入道・麻布松若が恐怖の表情で両手を挙げている。右側の壬生小猿の顔面には、牛若丸の投げた鉄扇が命中し、腰を抜かしている。庭先を小川が流れ、右後方では金売吉次が賊を組敷いている。背後の座敷には吉次たちの荷物が置かれ、左の夜空には月が浮かんでいる。
Comments
位置づけ
鞍馬山を下りた牛若丸が最初に武勇を発揮する名場面であり、絵師も武者絵で知られる国芳だけに、牛若丸の奮闘ぶりを遺憾なくとらえた作品である。義経は江戸時代には大人にも子どもにも人気があったヒーローだけに、数多くの浮世絵が残されている。熊坂張範の場面には、やはり国芳の三枚続で牛若・張範・吉次をアップで表情豊かに描いた作品もある。
讃・画中文字
自由記入欄
史料分類
絵画