勝川 春章
<赤貝馬>
安永頃 (1772-1781)
資料名1
<赤貝馬>
史料名1よみ
あかがいうま
史料名Roma1
絵師・著者名
勝川 春章
Creator
落款等備考
板元・製作者
制作年和暦
安永頃
制作年西暦
1772-1781
書誌解題
資料名1
<赤貝馬>
資料名2
史料名1よみ
あかがいうま
史料名2よみ
史料名Roma1
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
<赤貝馬>
絵師・著者名
勝川 春章
絵師・著作者名よみ
しゅんしょう  (かつかわ しゅんしょう)
Creator
管理No.
00001130
管理No.枝番号
落款等備考
板元・製作者
彫摺師
制作年和暦
安永頃
制作年西暦
1772-1781
制作年月
書誌解題
判型・形態
細判
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
種別2
種別3
内容1
内容2
内容3
テーマ
歌舞伎舞踊の赤貝馬である。赤貝馬は江戸湾で採れる二枚貝で、その貝殻を乗馬の鐙とし、ひもを通して手綱とした。子どもたちは貝殻に足を乗せ、手綱を手に乗馬の気分で、歩き遊んだ。これを赤貝馬とも、馬貝ともいった。また、遊びだけでなく、舞踊の演目ともなり、音曲にあわせて踊られた。
具体物
髪を切り下げた切禿の少女が立派な赤貝馬を手に、板の間で踊っている。赤貝馬は特別に大きく、手綱も先端には赤い取っ手まで付けてある。禿の美しい衣装は、打出の小槌や隠れ蓑・隠れ笠・宝珠・七宝輪違い・宝巻などを散らした宝づくしである。これは遊びではなく舞踊であり、三味線にあわせて踊る姿である。
Comments
位置づけ
『嬉遊笑覧』には、赤貝馬・馬貝の遊びは古くからあったが、劇場で踊られたのは明和二年が最初とある。本図は安永作であり、踊としての赤貝馬を描いた最も古い作品に属すと思われる。天明になると、春朝・清長なども画題に取上げており、可愛いい少女が踊る姿は、踊の演目としても浮世絵の画題としても人気があったようだ。春章に子ども絵は少ないが、公文蔵には「正一位三囲稲荷大明神」もあり、ともに貴重。
讃・画中文字
自由記入欄
絵師の勝川春章は、鈴木春信に続く世代の有力者で、美人画・役者絵・相撲絵の錦絵とともに、肉筆美人画でも知られる。
史料分類
絵画