
<赤貝馬>
安永頃 (1772-1781)
- 資料名1
- <赤貝馬>
- 史料名1よみ
- あかがいうま
- 史料名Roma1
- 絵師・著者名
- 勝川 春章
- Creator
- 落款等備考
- 板元・製作者
- 制作年和暦
- 安永頃
- 制作年西暦
- 1772-1781
- 書誌解題
- 資料名1
- <赤貝馬>
- 資料名2
- 史料名1よみ
- あかがいうま
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- <赤貝馬>
- 絵師・著者名
- 勝川 春章
- 絵師・著作者名よみ
- しゅんしょう (かつかわ しゅんしょう)
- Creator
- 管理No.
- 00001130
- 管理No.枝番号
- 落款等備考
- 板元・製作者
- 彫摺師
- 制作年和暦
- 安永頃
- 制作年西暦
- 1772-1781
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- 細判
- 印章の有無
- 印章内容
- 複製フラグ
- 種別1
- 種別2
- 種別3
- 内容1
- 内容2
- 内容3
- テーマ
- 歌舞伎舞踊の赤貝馬である。赤貝馬は江戸湾で採れる二枚貝で、その貝殻を乗馬の鐙とし、ひもを通して手綱とした。子どもたちは貝殻に足を乗せ、手綱を手に乗馬の気分で、歩き遊んだ。これを赤貝馬とも、馬貝ともいった。また、遊びだけでなく、舞踊の演目ともなり、音曲にあわせて踊られた。
- 具体物
- 髪を切り下げた切禿の少女が立派な赤貝馬を手に、板の間で踊っている。赤貝馬は特別に大きく、手綱も先端には赤い取っ手まで付けてある。禿の美しい衣装は、打出の小槌や隠れ蓑・隠れ笠・宝珠・七宝輪違い・宝巻などを散らした宝づくしである。これは遊びではなく舞踊であり、三味線にあわせて踊る姿である。
- Comments
- 位置づけ
- 『嬉遊笑覧』には、赤貝馬・馬貝の遊びは古くからあったが、劇場で踊られたのは明和二年が最初とある。本図は安永作であり、踊としての赤貝馬を描いた最も古い作品に属すと思われる。天明になると、春朝・清長なども画題に取上げており、可愛いい少女が踊る姿は、踊の演目としても浮世絵の画題としても人気があったようだ。春章に子ども絵は少ないが、公文蔵には「正一位三囲稲荷大明神」もあり、ともに貴重。
- 讃・画中文字
- 自由記入欄
- 絵師の勝川春章は、鈴木春信に続く世代の有力者で、美人画・役者絵・相撲絵の錦絵とともに、肉筆美人画でも知られる。
- 史料分類
- 絵画