
当世子宝合 手遊び:當世子寶合セ
文化5年 (1808)
- 資料名1
- 当世子宝合 手遊び:當世子寶合セ
- 史料名1よみ
- とうせい こだからあわせ てあそび
- 史料名Roma1
- touseikodakaraawaseteasobi
- 絵師・著者名
- 英山(菊川 英山)
- Creator
- 落款等備考
- 英山筆
- 板元・製作者
- (江崎屋)
- 制作年和暦
- 文化5年
- 制作年西暦
- 1808
- 書誌解題
- 資料名1
- 当世子宝合 手遊び:當世子寶合セ
- 資料名2
- 史料名1よみ
- とうせい こだからあわせ てあそび
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- touseikodakaraawaseteasobi
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- 当世子宝合
- 絵師・著者名
- 英山(菊川 英山)
- 絵師・著作者名よみ
- えいざん (きくかわ えいざん)
- Creator
- 管理No.
- 00001161
- 管理No.枝番号
- 落款等備考
- 英山筆
- 板元・製作者
- (江崎屋)
- 彫摺師
- 制作年和暦
- 文化5年
- 制作年西暦
- 1808
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- 大判
- 印章の有無
- 極 版元
- 印章内容
- 複製フラグ
- 種別1
- 木版浮世絵
- 種別2
- 錦絵
- 種別3
- 内容1
- 子ども絵 風俗画
- 内容2
- 美人画 母子絵 日常生活
- 内容3
- 美人 母 子ども(乳児) 太鼓 育児(遊び)
- テーマ
- これも英山による母子絵、子宝絵の揃物の一つであり、狂歌を添えたところに
特色があり、絵を歌に合わせてある。
- 具体物
- 立て膝で座った母が、その膝に赤い腹掛けに麻の頭巾の赤ん坊をのせ、ほおずり
している。花かんざしをさした若い母にとって、子どもは手なくさみでもあるようだ。
歌に合わせて三つ巴紋の小太鼓とばちを描いてあり、わが子が早く大きくなれと
願っている。その後ろには衝立が置かれている。
- Comments
- 位置づけ
- 英山が歌麿風の絵を描いた時代の作品であり、歌麿の晩年から引き続いて母子絵
子宝絵に人気のあったことがうかがえる。
- 讃・画中文字
- 当世子宝合せ
手遊ひ(てすさび)の膝にあひしてみつとも
ゑ(三つ巴) おほきくなれと思ふこ太鼓
楼薫舎
英山筆
(小泉吉永氏子供あそびいくさまなび
*台詞。右端より順に
「こうおしでしたから、もふしかねぞ。さぁ、かくごしろ」
「さぁ、長さまがあいてだぞ」
「たれだとおもふ、みんながしつてゐるあいさまだ」
「てつほうつくめだと、なんとかなうまい、どうだ た」
「さぁ、此庄吉さんがあいてだ、かたつはじから、かくごしろ」
*手本の表紙の言葉。右上より順に(判読可能なもののみ)) (小泉吉永氏翻刻)
- 自由記入欄
- 史料分類
- 絵画