一雄斎 國輝(歌川 国輝)
花のゑん日面売あきふど
天保14年から弘化4年 (1843-47)
資料名1
花のゑん日面売あきふど
史料名1よみ
はなのえんにちめんうりあきうど
史料名Roma1
hananoennichimenuriakiudo
絵師・著者名
一雄斎 國輝(歌川 国輝)
Creator
落款等備考
一雄斎 國輝画
板元・製作者
制作年和暦
天保14年から弘化4年
制作年西暦
1843-47
書誌解題
資料名1
花のゑん日面売あきふど
資料名2
史料名1よみ
はなのえんにちめんうりあきうど
史料名2よみ
史料名Roma1
hananoennichimenuriakiudo
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
花のゑん日面売あきふど
絵師・著者名
一雄斎 國輝(歌川 国輝)
絵師・著作者名よみ
くにてる   (いちゆうさい くにてる/うたがわ くにてる)
Creator
管理No.
00001176
管理No.枝番号
000
落款等備考
一雄斎 國輝画
板元・製作者
彫摺師
制作年和暦
天保14年から弘化4年
制作年西暦
1843-47
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判3枚続
印章の有無
名主1 版元
印章内容
名主:濱
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
子ども絵 風俗画
内容2
母子絵 日常生活
内容3
母 子ども(男子 少年) 縁日 面 燭台 
テーマ
「花のえん日面売あきふど」とあり、社寺の縁日に店を出したお面売りである。燭台に「あたり」の文字があり、射的や福引でお面をお当てる仕組みのようだ。母子とも晴れ着で、縁日を楽しんでいるが、この絵はお面売りに見せかけ、実は禁止された役者の似顔絵になっているという説もある。
具体物
壁に般若、きつね、朝比奈、三番叟、猿、三つ目などのお面がかけてあり、「あたり」をめざして「御ひいき」の客が来るのを待ちうけている。そこは来たのが三組の親子である。右の男子は「子供」と書かれた弓張提灯を持ち、火消装束で見得を切っている。中央の少女は縁日で買ってもらった鉢を持っており、お面を見入っている。左の少女は飾りのついた竿をかつぎ、その母は右手にたばねたほおずきを持っている。
Comments
位置づけ
縁日を楽しむ親子の様子がうかがえる。
讃・画中文字
花のえん日面売あきふど
一堆斎国輝画
御ひゐき
貞重改、国照画
御ひゐき
貞重改、国照画
□めとも はんにや きつね あさひな
げごふ?  ゑびす
三番さう さる 三ッ目 子供
大とく □□□□  □□□  ふく女
(小泉吉永氏鞍馬山武術之図
御曹司牛若丸、鞍馬山僧正ヶ谷にて小大海等と剱法を修行し、終に奥義を究めて、平家を亡し、会稽の恥を雪ぎて名を後世に揚玉ふ。
(小泉吉永氏翻刻))
自由記入欄
国輝は歌川国貞の門人で、美人画、役者絵を得意としたが、子ども絵、教訓絵も手がけている。作画期は文政~安政で、弘化頃までは貞重を名のった。
史料分類
絵画