五渡亭 國貞(歌川 国貞/歌川 豊国:三代)
牛若鞍馬兵術励
文政頃 (1818-1830)
資料名1
牛若鞍馬兵術励
史料名1よみ
うしわかくらまへいじゅつはげみ
史料名Roma1
ushiwakakuramaheijutsuhagemi
絵師・著者名
五渡亭 國貞(歌川 国貞/歌川 豊国:三代)
Creator
落款等備考
五渡亭 國貞
板元・製作者
制作年和暦
文政頃
制作年西暦
1818-1830
書誌解題
資料名1
牛若鞍馬兵術励
資料名2
史料名1よみ
うしわかくらまへいじゅつはげみ
史料名2よみ
史料名Roma1
ushiwakakuramaheijutsuhagemi
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
牛若鞍馬兵術励
絵師・著者名
五渡亭 國貞(歌川 国貞/歌川 豊国:三代)
絵師・著作者名よみ
くにさだ (ごとてい くにさだ/うたがわ くにさだ/3だい うたがわ とよくに)
Creator
管理No.
00001219
管理No.枝番号
000
落款等備考
五渡亭 國貞
板元・製作者
彫摺師
制作年和暦
文政頃
制作年西暦
1818-1830
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判3枚続
印章の有無
極 版元
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵@
種別3
内容1
物語絵
内容2
武者絵 英雄豪傑 伝説
内容3
牛若丸 鞍馬
テーマ
京の鞍馬山で剣術修業に励む牛若丸である。後に源義経となって源平合戦で大活躍をするが、兄の頼朝に疎まれ悲劇的な最期をとげる。軍記物語『義経記』や謡曲「鞍馬天狗」の説話が江戸時代に広く普及し、子どもたちにとっても牛若・弁慶の主従コンビは最大の人気者となっていった。このような武者絵・物語絵だけでなく、子どものおもちゃ絵・凧絵・人形・羽子板などでも主役を務めた。
具体物
中央で両手に木刀をもって飛び上がり、烏天狗を撃っているのが牛若丸である。烏天狗がかぶっていた防具は、地面に落とされている。その後方からも、防具に身を固めた烏天狗が撃ちかかっている。その手前で牛若丸の刀を捧げ持って控えているのは、牛若丸の従者・喜三太である。右手の奥には顔を白髭でおおわれた高鼻の大天狗・僧正坊が、赤い衣を着けて座している。前に置かれた経机の巻物は兵法の奥義書で、免許皆伝の日も近いようだ。手前では烏天狗たちが驚きの眼で牛若丸の業を見つめている。右の二羽は頭上に頭巾(ときん)を載せており、位の高い天狗だろう。木立の背後は深い闇に包まれており、平家に悟られぬよう、深山幽谷で密かに武術にはげむ雰囲気を出している。
Comments
位置づけ
牛若丸の浮世絵でも、鞍馬山は五条橋とともに最も人気の高い場面で、多くの絵師が手がけている。三枚続では国芳の「鞍馬山之図」と国貞の本図が双璧で、幕末では、公文蔵の三作品・歌川国綱二代・河鍋周麿(暁哉)・大蘇芳年も力作だ。
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史料分類
絵画