一勇斎 國芳(歌川 国芳)
西塔鬼若丸
弘化頃 (1844-1848)
資料名1
西塔鬼若丸
史料名1よみ
さいとうおにわかまる
史料名Roma1
saitouoniwakamaru
絵師・著者名
一勇斎 國芳(歌川 国芳)
Creator
落款等備考
一勇斎 國芳画
板元・製作者
制作年和暦
弘化頃
制作年西暦
1844-1848
書誌解題
資料名1
西塔鬼若丸
資料名2
史料名1よみ
さいとうおにわかまる
史料名2よみ
史料名Roma1
saitouoniwakamaru
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
西塔鬼若丸
絵師・著者名
一勇斎 國芳(歌川 国芳)
絵師・著作者名よみ
くによし   (いちゆうさい くによし/うたがわ くによし)
Creator
管理No.
00001225
管理No.枝番号
落款等備考
一勇斎 國芳画
板元・製作者
彫摺師
制作年和暦
弘化頃
制作年西暦
1844-1848
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
子ども物語絵
内容2
伝説 物語 英雄豪傑
内容3
鬼若丸 鯉
テーマ
「鬼若丸」(1258)と同じく、武蔵坊弁慶が剃髪前に比叡山西塔にあずけられ、鬼若と名乗って学んでいた頃の逸話である。西塔の古池に住む巨大な鯉を退治する場面である。鯉は瀧を昇って龍になるとされ、子どもの出世にもつながるめでたい魚で、鯉幟にもなったが、いっぽう年老いた動物・魚類・器物は妖怪化するともいわれて嫌われた。これは、池に住み着いた巨大な怪鯉と戦う若き日の弁慶である。なお鬼若は、度々乱行を働き、ついに寺から放逐されることになる。
具体物
黒々とした水面に、巨大な鯉がのたうつように浮き上がり、回りは白く波立っている。鰭をばたつかせる鯉の背に乗った鬼若は、白い袴に菊模様の赤い衣を着て、懸命に小刀を振るっている。国芳は、真上から見下ろした構図で、この勇壮な戦いを描いており、躍動感あふれる作品になっている。
Comments
位置づけ
子どもにも大人にも人気のあった弁慶物のなかでも、この鬼若丸鯉退治は評判がよかったとみえ、これを刊行した前後に同じ一枚絵で「鬼若丸」(公文蔵)、「稚立功名鑑 鬼若丸」を、三枚続で「鬼若丸の鯉退治」を刊行している。更に金太郎が巨鯉につかまって瀧を昇る「坂田怪童丸」ある。
讃・画中文字
自由記入欄
史料分類
絵画