一勇斎 國芳(歌川 国芳)
鬼若丸
嘉永頃 (1848-1854)
資料名1
鬼若丸
史料名1よみ
おにわかまる
史料名Roma1
oniwakamaru
絵師・著者名
一勇斎 國芳(歌川 国芳)
Creator
落款等備考
一勇斎 國芳画
板元・製作者
制作年和暦
嘉永頃
制作年西暦
1848-1854
書誌解題
資料名1
鬼若丸
資料名2
史料名1よみ
おにわかまる
史料名2よみ
史料名Roma1
oniwakamaru
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
鬼若丸
絵師・著者名
一勇斎 國芳(歌川 国芳)
絵師・著作者名よみ
くによし   (いちゆうさい くによし/うたがわ くによし)
Creator
管理No.
00001258
管理No.枝番号
落款等備考
一勇斎 國芳画
板元・製作者
彫摺師
制作年和暦
嘉永頃
制作年西暦
1848-1854
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
@@
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
子ども物語絵
内容2
武者絵 英雄豪傑
内容3
鬼若丸(弁慶) 鯉
テーマ
武蔵坊弁慶が鬼若丸と呼ばれた少年時代の逸話の一つで、比叡山西塔で学んでいた頃に、古池の怪しい鯉を退治する場面である。鯉は、中国では瀧を登って龍になるとされ、子どもの出世につながるめでたい魚で、日本でも鯉のぼり図として好まれたが、一方年老いた動物、器物は妖怪化するとされ嫌われた。この巨大な鯉は、後者の古鯉である。
具体物
渦巻く水中いっぱいに巨大な鯉が逆立ち状で描かれ、鬼若丸が左足で踏んづけて脇差でとどめを刺そうとしている。武者絵の得意な国芳ならではの、躍動感あふれる見事な作品である。鬼若丸は、赤池に法輪を白く染め抜いた衣で、白い太帯をしめ、緊迫した表情で鯉にむかっている。白い波頭も効果的に使われている。黒田氏テキスト参照。
Comments
位置づけ
武者絵で知られる国芳が、鬼若丸の武者振りを見事に描いた作品。少年武者絵の代表作でもある。
讃・画中文字
鬼若丸 熊野別当弁の子。叡山に登り、西塔に住し、古池の鯉を退治す。のち武蔵坊と号し、義経に仕へて、源平の合戦に忠義を励まし、戦功をあらハす。
(小泉吉永氏翻刻)
自由記入欄
類似の作品に「西塔鬼若丸」(国芳)があり、公文所蔵。
史料分類
絵画