山本 昇雲
いますがた つるし柿
明治39年 (1906)
資料名1
いますがた つるし柿
史料名1よみ
いますがた つるしがき
史料名Roma1
imasugatatsurushigaki
絵師・著者名
山本 昇雲
Creator
落款等備考
昇雲
板元・製作者
松木平吉
制作年和暦
明治39年
制作年西暦
1906
書誌解題
資料名1
いますがた つるし柿
資料名2
史料名1よみ
いますがた つるしがき
史料名2よみ
史料名Roma1
imasugatatsurushigaki
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
いますがた
絵師・著者名
山本 昇雲
絵師・著作者名よみ
しょううん  (やまもと しょううん)
Creator
管理No.
00001280
管理No.枝番号
落款等備考
昇雲
板元・製作者
松木平吉
彫摺師
制作年和暦
明治39年
制作年西暦
1906
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵 近代版画
種別2
錦絵 木版画
種別3
内容1
子ども絵 人物画
内容2
母子絵 美人絵
内容3
母と子(幼児 女子) つるし柿
テーマ
「今すがた」は、美人大首絵の流れをくむ美人画であり、昇雲の美人画の代表作でもある。年令も少女から母親までさまざまで、母子絵もある。全体に日本情緒豊かな美人画であるが、なかには洋装美人もおり、明治らしいモダンさも感じられる。画面外枠に、風景などを描いた作品、白地のままのものがある。全体で50枚を越す揃物で、人気のあったことがうかがえる。彫り摺りとも微妙な線描、色調をよく理解している。公文では少女や母子絵を所蔵。
具体物
外枠右上に干し柿がつるされている。母と子が共にこれをながめており、共視の状態にある。子どもの左袖は完全に外枠に飛び出しており、これも「描き表装」の手法が使われ、内外一体化の面白い効果を上げている。外枠の竹の棚には、もうつるののばしていた草花は見られず、紅葉が落ちてきて晩秋を示している。母の着物の矢絣も、つるし柿と同じような落ち着いた栗色である。
Comments
位置づけ
明治期の美人大首絵の代表作。明治期のさまざまな年令、職業の衣装、髪型など、風俗がよくとらえれられている。
讃・画中文字
自由記入欄
史料分類
絵画