朝櫻楼 國芳(歌川 国芳)
当盛娘かた気
天保嘉永頃 (1844-1848)
資料名1
当盛娘かた気
史料名1よみ
とうせいむすめかたぎ
史料名Roma1
touseimusumekatagi
絵師・著者名
朝櫻楼 國芳(歌川 国芳)
Creator
落款等備考
朝櫻楼 國芳画
板元・製作者
制作年和暦
天保嘉永頃
制作年西暦
1844-1848
書誌解題
資料名1
当盛娘かた気
資料名2
史料名1よみ
とうせいむすめかたぎ
史料名2よみ
史料名Roma1
touseimusumekatagi
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
当盛娘かた気
絵師・著者名
朝櫻楼 國芳(歌川 国芳)
絵師・著作者名よみ
くによし   (ちょうおうろう くによし/うたがわ くによし)
Creator
管理No.
00001309
管理No.枝番号
落款等備考
朝櫻楼 國芳画
板元・製作者
彫摺師
制作年和暦
天保嘉永頃
制作年西暦
1844-1848
制作年月
書誌解題
判型・形態
その他(団扇)
印章の有無
版元
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
団扇絵
内容1
子ども絵 人物画
内容2
美人絵
内容3
子(幼児) 障子貼り
テーマ
「当盛娘かた気 」とあるが、当盛は当世、かた気は気質であり、今の娘が守るべき慣習を説いている。画面は障子をつくろう若い娘だが、これは松下禅尼の見立で、禅尼が息子北条時頼を招いた際に、障子の破れた部分のみ貼りかえて、質素倹約を自ら示した故事を現している。この話は、吉田兼好の『徒然草』にも紹介されている。
具体物
画面中央に美しい姉娘の上半身を描いてあるが、娘は座して刷毛を手に持ち、障子の桟に糊を塗っている。髪を赤い布で結び、花文様の帯を絞めている。障子は破れた部分のみ、きれいに切り取ってあり、左手に持ったお盆の糊を刷毛で丁寧に塗っている。その破れた所から、子どもが顔をのぞかせている。画面左後方の衝立には、洗った後に自ら延ばす白い綿があり、これも質素倹約の一つだ。
Comments
位置づけ
国芳らしい美人画の団扇絵であるが、実は松下禅尼の教えの見立絵である。庶民が日常使う団扇に登場するほど、江戸の人々が松下禅尼の故事を知り、またその教えに賛同していたことがうかがえる。
讃・画中文字
自由記入欄
国芳には、これと同じテーマを描いた大判錦絵「三十六歌仙童女教訓鏡 大中臣頼基朝臣」(公文教育研究会所蔵)がある。
史料分類
絵画