廣重(歌川 広重)
諸芸稽古図会 まい 馬術 ゆみ おどり
天保頃 (1839-1844)
資料名1
諸芸稽古図会 まい 馬術 ゆみ おどり
史料名1よみ
しょげいけいこずえ
史料名Roma1
shogeikeikozue
絵師・著者名
廣重(歌川 広重)
Creator
落款等備考
廣重画
板元・製作者
制作年和暦
天保頃
制作年西暦
1839-1844
書誌解題
資料名1
諸芸稽古図会 まい 馬術 ゆみ おどり
資料名2
史料名1よみ
しょげいけいこずえ
史料名2よみ
史料名Roma1
shogeikeikozue
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
諸芸稽古図会
絵師・著者名
廣重(歌川 広重)
絵師・著作者名よみ
ひろしげ  (うたがわ ひろしげ)
Creator
管理No.
00001400
管理No.枝番号
002
落款等備考
廣重画
板元・製作者
彫摺師
制作年和暦
天保頃
制作年西暦
1839-1844
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判(横大判四丁掛)
印章の有無
版元
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
戯画 風俗画 子ども絵
内容2
稽古絵
内容3
舞 馬術 弓 踊り
テーマ
ここでは、舞・馬術・弓・踊りの稽古である。
具体物
<舞>能を簡略化した仕舞(しまい)で、囃子(はやし)は使わずに舞う。師匠の動きを真似ている。<馬術>行列にも戦闘にも欠かせない武術だが、上手に乗りこなすのに苦労している。<弓>三人が片肌脱いで的に弓を射ている。右隅には、点数を記録する帳面がある。<踊り>稽古舞台で、娘二人が駕籠(かご)かきを踊り、師匠が撥(ばち)を手に厳しく指導している。武家では音曲・舞踊の上手な娘を奉公人に雇い、来客に芸を披露させた。
Comments
位置づけ
古くからの武術として弓も馬術も、間もなく黒船・砲術の時代になると役割が薄れるが、天保期にはまだ盛んだったようだ。踊りについては衣装代もかかり「費用が容易ならず」との記述も残るが、武家奉公を目指して母親たちが熱心だった。
讃・画中文字
まい・馬術・ゆみ・おどり
自由記入欄
史料分類
絵画