廣重(歌川 広重)
諸芸稽古図会 てつほう いけ花 けん 浄るり
天保頃 (1839-1844)
資料名1
諸芸稽古図会 てつほう いけ花 けん 浄るり
史料名1よみ
しょげいけいこずえ
史料名Roma1
shogeikeikozue
絵師・著者名
廣重(歌川 広重)
Creator
落款等備考
廣重画
板元・製作者
制作年和暦
天保頃
制作年西暦
1839-1844
書誌解題
資料名1
諸芸稽古図会 てつほう いけ花 けん 浄るり
資料名2
史料名1よみ
しょげいけいこずえ
史料名2よみ
史料名Roma1
shogeikeikozue
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
諸芸稽古図会
絵師・著者名
廣重(歌川 広重)
絵師・著作者名よみ
ひろしげ  (うたがわ ひろしげ)
Creator
管理No.
00001400
管理No.枝番号
003
落款等備考
廣重画
板元・製作者
彫摺師
制作年和暦
天保頃
制作年西暦
1839-1844
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判(横大判四丁掛)
印章の有無
版元
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
戯画 風俗画 子ども絵
内容2
稽古絵
内容3
鉄砲 生け花 拳 浄瑠璃
テーマ
江戸後期の子どもたちが取り組んだお稽古事16種を、4枚の大判を使い楽しい戯画風にまとめてある。江戸後期になると、武士でも町人でも、子どもたちはさまざまな学芸・武術・遊芸に取り組むようになっていた。武士の次三男は、学芸・武術に励んで婿養子のよい口をねらった。女子は音曲・舞踊などの遊芸に家事を身に付けて、良縁を求めた。(以上4点共通)
ここには、鉄砲・生け花・拳・浄瑠璃(じょうるり)の稽古風景が描かれている。
具体物
<鉄砲>先頭の少年は、両足を踏ん張って火縄銃をかまえている。背後には、次の少年たちが座して銃を立てて持ち、後方には銃が立てかけてある。左手前にある柄を付けた四角の紙は的であり、中央の黒丸をねらって撃つ。<生け花>江戸中期には様々な流派が生まれ、男子の嗜みであった。左の子は粗相をして花瓶を倒し、水がこぼれている。<拳>これは本拳で、出した手の指の形で示す数が決っており、出すと同時に相手と自分の合計数を言い当てて勝負を競った。盤上の碁石で勝ち負けを計算している。<浄瑠璃>三味線の伴奏で物語を語る芸能で、手前の娘は三味線の手ほどきを受け、奧の娘は語りの口調を教わっている。左の棚には、三味線が見える。
Comments
位置づけ
江戸後期のけいこ事の隆盛ぶりがよくうかがえる。特に、鉄砲は幕末にかけて盛んになり、西洋砲術も導入されたが、上位の武士には伝統的武術にこだわって、避ける者もいた。この絵の銃は、まだ火縄銃だ。
讃・画中文字
てっぽう・いけ花・けん・浄るり
自由記入欄
史料分類
絵画