
諸芸稽古図会 てつほう いけ花 けん 浄るり
天保頃 (1839-1844)
- 資料名1
- 諸芸稽古図会 てつほう いけ花 けん 浄るり
- 史料名1よみ
- しょげいけいこずえ
- 史料名Roma1
- shogeikeikozue
- 絵師・著者名
- 廣重(歌川 広重)
- Creator
- 落款等備考
- 廣重画
- 板元・製作者
- @
- 制作年和暦
- 天保頃
- 制作年西暦
- 1839-1844
- 書誌解題
- 資料名1
- 諸芸稽古図会 てつほう いけ花 けん 浄るり
- 資料名2
- 史料名1よみ
- しょげいけいこずえ
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- shogeikeikozue
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- 諸芸稽古図会
- 絵師・著者名
- 廣重(歌川 広重)
- 絵師・著作者名よみ
- ひろしげ (うたがわ ひろしげ)
- Creator
- 管理No.
- 00001400
- 管理No.枝番号
- 003
- 落款等備考
- 廣重画
- 板元・製作者
- @
- 彫摺師
- 制作年和暦
- 天保頃
- 制作年西暦
- 1839-1844
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- 大判(横大判四丁掛)
- 印章の有無
- 版元
- 印章内容
- 複製フラグ
- 種別1
- 木版浮世絵
- 種別2
- 錦絵
- 種別3
- 内容1
- 戯画 風俗画 子ども絵
- 内容2
- 稽古絵
- 内容3
- 鉄砲 生け花 拳 浄瑠璃
- テーマ
- 江戸後期の子どもたちが取り組んだお稽古事16種を、4枚の大判を使い楽しい戯画風にまとめてある。江戸後期になると、武士でも町人でも、子どもたちはさまざまな学芸・武術・遊芸に取り組むようになっていた。武士の次三男は、学芸・武術に励んで婿養子のよい口をねらった。女子は音曲・舞踊などの遊芸に家事を身に付けて、良縁を求めた。(以上4点共通)
ここには、鉄砲・生け花・拳・浄瑠璃(じょうるり)の稽古風景が描かれている。
- 具体物
- <鉄砲>先頭の少年は、両足を踏ん張って火縄銃をかまえている。背後には、次の少年たちが座して銃を立てて持ち、後方には銃が立てかけてある。左手前にある柄を付けた四角の紙は的であり、中央の黒丸をねらって撃つ。<生け花>江戸中期には様々な流派が生まれ、男子の嗜みであった。左の子は粗相をして花瓶を倒し、水がこぼれている。<拳>これは本拳で、出した手の指の形で示す数が決っており、出すと同時に相手と自分の合計数を言い当てて勝負を競った。盤上の碁石で勝ち負けを計算している。<浄瑠璃>三味線の伴奏で物語を語る芸能で、手前の娘は三味線の手ほどきを受け、奧の娘は語りの口調を教わっている。左の棚には、三味線が見える。
- Comments
- 位置づけ
- 江戸後期のけいこ事の隆盛ぶりがよくうかがえる。特に、鉄砲は幕末にかけて盛んになり、西洋砲術も導入されたが、上位の武士には伝統的武術にこだわって、避ける者もいた。この絵の銃は、まだ火縄銃だ。
- 讃・画中文字
- てっぽう・いけ花・けん・浄るり
- 自由記入欄
- 史料分類
- 絵画