
諸芸稽古図会 手習 琴 まり 剣術
天保頃 (1839-1844)
- 資料名1
- 諸芸稽古図会 手習 琴 まり 剣術
- 史料名1よみ
- しょげいけいこずえ
- 史料名Roma1
- shogeikeikozue
- 絵師・著者名
- 廣重(歌川 広重)
- Creator
- 落款等備考
- 廣重画
- 板元・製作者
- @
- 制作年和暦
- 天保頃
- 制作年西暦
- 1839-1844
- 書誌解題
- 資料名1
- 諸芸稽古図会 手習 琴 まり 剣術
- 資料名2
- 史料名1よみ
- しょげいけいこずえ
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- shogeikeikozue
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- 諸芸稽古図会
- 絵師・著者名
- 廣重(歌川 広重)
- 絵師・著作者名よみ
- ひろしげ (うたがわ ひろしげ)
- Creator
- 管理No.
- 00001400
- 管理No.枝番号
- 004
- 落款等備考
- 廣重画
- 板元・製作者
- @
- 彫摺師
- 制作年和暦
- 天保頃
- 制作年西暦
- 1839-1844
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- 大判(横大判四丁掛)
- 印章の有無
- 版元
- 印章内容
- 複製フラグ
- 種別1
- 木版浮世絵
- 種別2
- 錦絵
- 種別3
- 内容1
- 戯画 風俗画 子ども絵
- 内容2
- 稽古絵
- 内容3
- 寺子屋 手習 琴 鞠 剣術
- テーマ
- これは、手習・琴・鞠〈蹴鞠(けまり)〉・剣術である。
- 具体物
- <手習>だらけた手習所(寺子屋)である。手前の子は、折り手本を広げて遊んでおり、前の子は手習いを止めておしゃべりをしている。右手の天神机に座らされているのは、いたずらが過ぎてお仕置きを受けている子だ。墨をするための水を入れた茶碗と線香を手に、線香が燃え尽きるまで20分ほどの正座だ。<琴>琴は師匠と一対一の個人指導を受けている。師匠は、視覚障害者が多かった。<蹴鞠>古くからの貴族の遊戯で、革製の鞠を蹴り上げて遊んだが、江戸時代も庶民の遊びではなかった。<剣道>防具を着けての剣道の練習試合だ。左からの激しい打込みに、右は竹刀を落としている。
- Comments
- 位置づけ
- 江戸後期には寺子屋(江戸では手習所と呼ぶことが多かった)は大繁盛であったが、単調な書写中心であったので、師匠が席を外すと、絵のような場面も見られた。琴は、身分ある家でないと習わせなかったという。蹴鞠の鞠は革製で中空、手まりは綿などの芯に糸を巻いて作った。剣道は、江戸後期になると町人も習うことができた。
- 讃・画中文字
- 手習・琴・まり・剣術
- 自由記入欄
- 史料分類
- 絵画