山本 昇雲
今すがた・ごらんなさい
明治40年 (1907)
資料名1
今すがた・ごらんなさい
史料名1よみ
いますがた ごらんなさい
史料名Roma1
imasugatagorannasai
絵師・著者名
山本 昇雲
Creator
落款等備考
昇雲
板元・製作者
松木平吉
制作年和暦
明治40年
制作年西暦
1907
書誌解題
資料名1
今すがた・ごらんなさい
資料名2
史料名1よみ
いますがた ごらんなさい
史料名2よみ
史料名Roma1
imasugatagorannasai
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
今すがた
絵師・著者名
山本 昇雲
絵師・著作者名よみ
しょううん  (やまもと しょううん)
Creator
管理No.
00001410
管理No.枝番号
落款等備考
昇雲
板元・製作者
松木平吉
彫摺師
制作年和暦
明治40年
制作年西暦
1907
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
人物画 子ども絵
内容2
美人絵 母子絵
内容3
母と子(幼児 女児) 人形
テーマ
「今すがた」は、美人大首絵の流れをくむ美人画であり、昇雲の美人画の代表作でもある。年令も少女から母親までさまざまで、母子絵もある。全体に日本情緒豊かな美人画であるが、なかには洋装美人もおり、明治らしいモダンさも感じられる。画面外枠に、風景などを描いた作品、白地のままのものがある。全体で50枚を越す揃物で、人気のあったことがうかがえる。彫り摺りとも微妙な線描、色調をよく理解している。公文では少女や母子絵を所蔵。
具体物
「ごらんなさい」とあり、母と抱かれた子が眺めているのは、振袖姿の猿の人形であり、子は怖がって母にしがみついている。これも母子共視の場面である。母の髪には、扇と八重桜の花かんざしがさしてある。なお、「共視」は、九大北山修教授が浮世絵の母子を分析し、日本の母子には、「親子で体を接触させて同じ物、同じ方向を見る共視の割合が、欧米の母子より多い」ことから、特色として名付けたもの。
Comments
位置づけ
明治期の美人大首絵の代表作。明治期のさまざまな年令、職業の衣装、髪型など、風俗がよくとらえれられている。
讃・画中文字
自由記入欄
史料分類
絵画