一勇斎 國芳(歌川 国芳)
百人一首之内 猿丸大夫
天保頃
資料名1
百人一首之内 猿丸大夫
史料名1よみ
ひゃくにんいっしゅのうち さるまるだゆう
史料名Roma1
hyakuninisshunouchisarumarudayuu
絵師・著者名
一勇斎 國芳(歌川 国芳)
Creator
落款等備考
一勇斎 國芳
板元・製作者
エヒ子
制作年和暦
天保頃
制作年西暦
書誌解題
資料名1
百人一首之内 猿丸大夫
資料名2
史料名1よみ
ひゃくにんいっしゅのうち さるまるだゆう
史料名2よみ
史料名Roma1
hyakuninisshunouchisarumarudayuu
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
百人一首之内
絵師・著者名
一勇斎 國芳(歌川 国芳)
絵師・著作者名よみ
くによし  (ちゆうさい くによし/うたがわ くによし)
Creator
管理No.
00001419
管理No.枝番号
003
落款等備考
一勇斎 國芳
板元・製作者
エヒ子
彫摺師
制作年和暦
天保頃
制作年西暦
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
版元
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
風俗画 人物画 子ども絵
内容2
母子絵
内容3
和歌(猿丸太夫) 母と子(少年 幼児) おんぶ
テーマ
江戸時代に百人一首は版本、かるた、浮世絵となって広く流布し、人々に愛好された。浮世絵師による百人一首の絵ときは、北斎、豊国三代なども行っているが、これは邦芳による百枚揃で、作者、歌、歌意を記し、本画で絵ときをしている。
具体物
歌は「奥山に散り敷いたもみじを踏み分けて、妻を恋うて鳴く鹿の声を聞く時、秋の悲しさはひとしお身にしみることだ」の意。本来この歌は「よみ人しらず」とされていたが、定家は百人一首にどうしてもこの歌を入れたく、猿丸太夫にしたという。本絵は秋も深まり、稲刈も終わった刈田の広がる水田で、くわを洗う子と赤ん坊を背負った母である。背後の山も、柿も紅く色づいている。鹿のなき声を聞きながら、この親子は父のことを思っているのだろうか。寂寥感ただよう画面である。
Comments
位置づけ
百人一首が庶民にも愛好され、その歌意の理解に浮世絵も一役買っていたことがうかがえる。
讃・画中文字
百人一首之内 猿丸太夫
奥山にもみぢふみわけなく鹿の
こえきく時ぞ秋はかなしき
古今集秋の部によみ人しらずと入れたりさて
歌のこころはすべて秋は物のかなしき時節
なるにわきておく山に鹿のなきわたる聲を
ききては何となく物さびしくかなしさのまさり
なればこの情を感じてかくは詠けるなり
                   (翻刻内山)   
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史料分類
絵画