
桃太郎雷退治
文化~天保 (1804-1844)
- 資料名1
- 桃太郎雷退治
- 史料名1よみ
- ももたろうかみなりたいじ
- 史料名Roma1
- momotaroukaminaritaiji
- 絵師・著者名
- 五渡亭 國貞(歌川 国貞/歌川 豊国:三代)
- Creator
- 落款等備考
- 五渡亭 國貞画
- 板元・製作者
- 魚屋栄吉
- 制作年和暦
- 文化~天保
- 制作年西暦
- 1804-1844
- 書誌解題
- 資料名1
- 桃太郎雷退治
- 資料名2
- 史料名1よみ
- ももたろうかみなりたいじ
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- momotaroukaminaritaiji
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- 桃太郎雷退治
- 絵師・著者名
- 五渡亭 國貞(歌川 国貞/歌川 豊国:三代)
- 絵師・著作者名よみ
- くにさだ (ごとてい くにさだ/うたがわ くにさだ/3だい うたがわ とよくに)
- Creator
- 管理No.
- 00001425
- 管理No.枝番号
- 落款等備考
- 五渡亭 國貞画
- 板元・製作者
- 魚屋栄吉
- 彫摺師
- 制作年和暦
- 文化~天保
- 制作年西暦
- 1804-1844
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- 大判
- 印章の有無
- 極 版元
- 印章内容
- 複製フラグ
- 種別1
- 木版浮世絵
- 種別2
- 錦絵
- 種別3
- 内容1
- 子ども物語絵
- 内容2
- 金太郎絵
- 内容3
- 金太郎 雷 サル イヌ
- テーマ
- 桃太郎による雷退治である。江戸時代に雷鳴と稲光りは雲上の雷神によるとされ、恐れられた。その姿は、角を生やした鬼で太鼓を持ち、虎皮のふんどしで示された。
- 具体物
- ここでは金太郎が、雷獣(雷神)の角をつかんで倒し、太鼓をうばっている。太鼓はこわされ、ばちも手前にころがっている。そばでは、猿と犬が加勢しているが、鳥は姿が見えない。桃太郎は、桃の描かれた腹掛けをしており、赤肌で表現されているが、金太郎が全て赤肌で描かれるのと異なり、桃太郎は白肌のことが多い。背後では黒雲が渦まいている。雷獣は、獣面で手足は鬼と同じようだ。
- Comments
- 位置づけ
- 桃太郎絵は金太郎絵にくらべて少なく、江戸後期を代表する絵師・国貞の作品でもあり、貴重。
- 讃・画中文字
- 自由記入欄
- 史料分類
- 絵画