湖龍斎(礒田 湖龍斎)
羽根とり
明和安永頃 (1764-1781)
資料名1
羽根とり
史料名1よみ
はねとり
史料名Roma1
hanetori
絵師・著者名
湖龍斎(礒田 湖龍斎)
Creator
落款等備考
湖龍斎画
板元・製作者
未詳
制作年和暦
明和安永頃
制作年西暦
1764-1781
書誌解題
資料名1
羽根とり
資料名2
史料名1よみ
はねとり
史料名2よみ
史料名Roma1
hanetori
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
羽根とり
絵師・著者名
湖龍斎(礒田 湖龍斎)
絵師・著作者名よみ
こりゅうさい  (いそだ こりゅうさい)
Creator
管理No.
00001426
管理No.枝番号
落款等備考
湖龍斎画
板元・製作者
未詳
彫摺師
制作年和暦
明和安永頃
制作年西暦
1764-1781
制作年月
書誌解題
判型・形態
中判
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
人物画
内容2
美人絵
内容3
子ども(幼児) 羽根 梅
テーマ
正月の追い羽根遊びの一こまであり、姉たちだけでなく、幼い弟をも登場させている。
正月の風俗画であり、子ども絵である。
具体物
娘たちにとって正月の遊びといえば、やはり追い羽根(羽根つき)である。
その羽根が、ほころび始めた梅の枝にかかってしまい、急遽幼い弟を抱き
揚げて取ってもらっている。右の娘は、羽根と羽子板を手に持っている。
姉娘たちは、振袖を着て、帯端は長く垂らした水木結びであり、歩きやすい
草履下駄(中割)をはいている。湖龍斎好みとされる弁柄(ベンガラ)色が
振袖や縁側にふんだんに使われている。
Comments
位置づけ
春信亡きあとの人気絵師湖龍斎の子ども絵。
讃・画中文字
自由記入欄
史料分類
絵画