
新板おいらん尽し
明治初期 (1868-1872)
- 資料名1
- 新板おいらん尽し
- 史料名1よみ
- しんぱん おいらんづくし
- 史料名Roma1
- shinpanoiranzukushi
- 絵師・著者名
- 歌川 芳藤
- Creator
- 落款等備考
- よし藤画
- 板元・製作者
- 山口や
- 制作年和暦
- 明治初期
- 制作年西暦
- 1868-1872
- 書誌解題
- 資料名1
- 新板おいらん尽し
- 資料名2
- 史料名1よみ
- しんぱん おいらんづくし
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- shinpanoiranzukushi
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- 新板おいらん尽し
- 絵師・著者名
- 歌川 芳藤
- 絵師・著作者名よみ
- よしふじ (うたがわ よしふじ)
- Creator
- 管理No.
- 00002090
- 管理No.枝番号
- 落款等備考
- よし藤画
- 板元・製作者
- 山口や
- 彫摺師
- 制作年和暦
- 明治初期
- 制作年西暦
- 1868-1872
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- 大判
- 印章の有無
- @
- 印章内容
- 複製フラグ
- 種別1
- 木版浮世絵
- 種別2
- 錦絵
- 種別3
- 内容1
- おもちゃ絵
- 内容2
- 人物づくし絵 姉様絵
- 内容3
- 女性 花魁
- テーマ
- おいらん(花魁)は、江戸吉原の遊女で姉女郎をおいら(己等)と呼んだことに始まるとされ、上位の遊女を指す称である。これは吉原の代表的な遊女屋のおいらんを、禿(かぶろ、かむろ)や若い者とともに描いてある。
- 具体物
- 1段に4人のおいらんを配し、4段で16人が登場している。右上が和泉屋内の泉山で、左下は尾張屋内の橋立である。いずれも豪華な打掛けをはおって、前帯姿のおいらんが、長柄の傘をさしかけられ、禿や若い者とともにおいらん道中をする場面である。
- Comments
- 位置づけ
- おもちゃ絵においらんまで登場し、明治初期には一種のスター的な存在で、人気のあったことがうかがわれる。
- 讃・画中文字
- 自由記入欄
- 史料分類
- 絵画