歌川 芳藤
子供遊びまんまごしらへ:子供遊び満まごしらへ
明治初期 (1868-1872)
資料名1
子供遊びまんまごしらへ:子供遊び満まごしらへ
史料名1よみ
こどもあそび まんまごしらへ
史料名Roma1
kodomoasobimanmagoshirahe
絵師・著者名
歌川 芳藤
Creator
落款等備考
よし藤画
板元・製作者
未詳
制作年和暦
明治初期
制作年西暦
1868-1872
書誌解題
資料名1
子供遊びまんまごしらへ:子供遊び満まごしらへ
資料名2
史料名1よみ
こどもあそび まんまごしらへ
史料名2よみ
史料名Roma1
kodomoasobimanmagoshirahe
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
子供遊びまんまごしらへ
絵師・著者名
歌川 芳藤
絵師・著作者名よみ
よしふじ   (うたがわ よしふじ)
Creator
管理No.
00002101
管理No.枝番号
落款等備考
よし藤画
板元・製作者
未詳
彫摺師
制作年和暦
明治初期
制作年西暦
1868-1872
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
おもちゃ絵
内容2
内容3
家事(炊事)
テーマ
ままごしらえとは飯ごしらえで、食事の支度である。遊びだと飯事(ままごと)になるが、このおもちゃ絵ではきちんとした食事の支度(したく)を子どもたちが手伝う形で表現してある。
具体物
下段は、家の戸に「勝手口(かってぐち)」とあり、商人は玄関でなく裏の勝手口から出入りした。天秤棒(たんびんぼう)で野菜をかついできた八百屋の小僧が、大根の束を家の娘に渡している。右手には、肩に岡持をかけて手に酒や醤油の瓶を持つ商店の小僧がいる。道路には犬が数匹いる。二段目は板敷きの台所で、右手に竈(かまど)があり、火吹き竹で娘が火をおこしている。中央では擂鉢(らいはつ=すりばち)を使い、まな板をはさんで土鍋を持つ娘がいる。奧の部屋には猫がいる。その左は米櫃(こめびつ)だ。三段目の右手では七輪(しちりん)に鍋をかけて団扇(うちわ)で扇いでいる。そばの大皿には魚が載っている。後の部屋には、長火鉢があり、茶瓶をかけてある。中央の娘は、盆で椀を運び、左側では椀を布巾(ふきん)でふいている。左の壁には、はたきや箒(ほうき)、傘が掛けてある。上段は座敷での食事で、銘々膳を使っている。左の娘はお櫃(ひつ)の側で、盆を差し出して、お代わりをすすめている。その後方には箪笥(たんす)があり、襖(ふすま)を挟んで右手には地袋があり、棚の上に本などを置いてある。
Comments
位置づけ
明治になっても、家事は女性の役割として強調されており、おもちゃ絵でもその仕事を教えている。娘たちも、炊事に参加するのは楽しみでもあったようだ。絵師は、幕往来に犬が多いが、江戸で多い物としてはやし言葉に「伊勢屋、稲荷に犬の糞」があった。伊勢屋は伊勢出身の商店の屋号、稲荷は稲荷神社であった。
題名は変体仮名で書かれており、阿は「あ」、満は「ま」である。
末から明治にかけて子ども絵・おもちゃ絵を得意とした歌川芳藤である。
讃・画中文字
自由記入欄
往来に犬が多いが、江戸で多い物としてはやし言葉に「伊勢屋、稲荷に犬の糞(ふん)」があった。伊勢屋は伊勢出身の商店の屋号、稲荷は稲荷神社であった。
題名は変体仮名で書かれており、阿は「あ」、満は「ま」である。
史料分類
絵画