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東風俗 福つくし ふく神
アズマフウゾク フクツクシ フクジン
作者名
周延 (楊洲 周延)
作者名ヨミ
チカノブ (ヨウシュウ チカノブ)
代表明細・シリーズ名称
東風俗福つくし
落款等備考
楊洲周延
制作者備考
武川卯之吉
印章等
印章注記
時代区分
明治
西暦
1868-1912
形態
大判
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
人物画 風俗画
内容2
母子絵 美人画 年中行事(正月)
内容3
美人 家庭風俗 母 子ども(女子 少女) 米俵 正月 副神様 大黒 三方 おみきのくち
追加情報
テーマ
具体物
位置付け
画中の文字・文章
備考
「東風俗福つくし」とシリーズ名にあり、東京の明治中期の新風俗から、家族の福々しい場面を設定、「ふく」の付く言葉をあてている。福のつく言葉には造語やこじつけ、さらに同音の「吹く」や「服」も見られるが、当時の幸福(心の幸せ)で裕福(金持ち)な家庭の姿がうかがえる。
「ふく神」とあり、床の間に福徳の神である大黒様が祀られている。大黒様は七福神の一つで、頭巾をかぶり肩に大きな袋を背負い、右手に打出の小槌を持って、米俵を踏まえている。振袖姿の姉と妹が、三方に鏡餅などお供え物を載せて運んでおり、正月であろう。大黒様の前には、すでに神酒が供えられており、徳利の口には竹細工の美しい「おみきのくち」がさしてある。付書院の地袋には、長寿の象徴である亀を描いてある。
明治中期の母子を中心とする家庭風俗と、そのなかでの幸福感が読みとれる作品である。母と子の衣装や室内調度にも、江戸の継続だけでなく近代化の新しい要素がうかがえる。
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