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東風俗 福つくし ふく引
アズマフウゾク フクツクシ フクビキ
作者名
周延 (楊洲 周延)
作者名ヨミ
チカノブ (ヨウシュウ チカノブ)
代表明細・シリーズ名称
東風俗福つくし
落款等備考
楊州周延筆
制作者備考
武川 卯之吉
印章等
印章注記
時代区分
明治22年
西暦
1889
形態
大判
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
風俗画
内容2
年中行事絵 美人画
内容3
女性 福引 鏡餅 有職文様(藤) 反物 すりこぎ
追加情報
テーマ
具体物
位置付け
画中の文字・文章
備考
「東風俗福つくし」とシリーズ名にあり、東京の明治中期の新風俗から、家族の福々しい場面を設定、「ふく」の付く言葉をあてている。福のつく言葉には造語やこじつけ、さらに同音の「吹く」や「服」も見られるが、当時の幸福(心の幸せ)で裕福(金持ち)な家庭の姿がうかがえる。
「ふく引」だが、正月に華族の御殿で行われた豪華な福引きの場面である。床の間には巨大な鏡餅が飾られ、その前に当家の奥方が座り、回りを招かれた美女が取り囲んでいる。手前の美女は、公家などが用いた有職文様の一つである藤の着物を着ている。その左後方に、福引の景品である反物などが置かれている。奥方の側に見えるひもの先端を景品に結び、ひもを交叉させてどの景品か分からないようにして、もう一方の先端を引いて、当たりを楽しんだ。中央に立つ女性は、すりこぎが当たって喜んでいるようだ。座敷には燭台が用意されている。勝川春潮に、同じテーマの作品がある。
明治中期の母子を中心とする家庭風俗と、そのなかでの幸福感が読みとれる作品である。母と子の衣装や室内調度にも、江戸の継続だけでなく近代化の新しい要素がうかがえる。
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