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東風俗 福つくし  風ふく  アズマフウゾク フクツクシ カゼフク

東風俗 福つくし  風ふく  

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作者名 周延    (楊洲 周延)
作者名ヨミ チカノブ   (ヨウシュウ チカノブ)
代表明細・シリーズ名称 東風俗福つくし
落款等備考 楊州周延筆
制作者備考 武川 卯之吉
印章等
印章注記
時代区分 明治22年
西暦 1889
形態 大判
種別1 木版浮世絵
種別2 錦絵
種別3
内容1 風俗画 人物画
内容2 日常生活 美人画 行楽
内容3 美人 強風 花嵐 床几 桜

追加情報

「東風俗福つくし」とシリーズ名にあり、東京の明治中期の新風俗から、家族の福々しい場面を設定、「ふく」の付く言葉をあてている。福のつく言葉には造語やこじつけ、さらに同音の「吹く」や「服」も見られるが、当時の幸福(心の幸せ)で裕福(金持ち)な家庭の姿がうかがえる。
「風ふく」で、福ではなく吹くである。花見に出かけた美人が、突然の花嵐に襲われ、とまどっている。左の袖で顔に当たる風をさけ、右手で椿模様の着物の褄をおさえて、裾の乱れるのを防いでいる。手拭は口にくわえ、必死で風を防ぐ表情がよく表現されている。緋毛氈をかけた床几に座った女性も、袂を上げ顔をそらしている。後方には、山高帽を飛ばされた男もいる。花吹雪が効果的に使われている。
明治中期の母子を中心とする家庭風俗と、そのなかでの幸福感が読みとれる作品である。母と子の衣装や室内調度にも、江戸の継続だけでなく近代化の新しい要素がうかがえる。

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