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東風俗 福つくし 七福もうで/東風俗 福つくし 七福まうで  アズマフウゾク フクツクシ シチフクモウデ

東風俗 福つくし 七福もうで/東風俗 福つくし 七福まうで  

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作者名 周延    (楊洲 周延)
作者名ヨミ チカノブ   (ヨウシュウ チカノブ)
代表明細・シリーズ名称 東風俗福つくし
落款等備考 楊州周延筆
制作者備考 武川 卯之吉
印章等
印章注記
時代区分 明治22年
西暦 1889
形態 大判
種別1 木版浮世絵
種別2 錦絵
種別3
内容1 風俗画 人物画 
内容2 日常生活 美人画 行楽 見立絵
内容3 美人 ショール 七福神(やつし) 男性(6人)? こうもり傘

追加情報

「東風俗福つくし」とシリーズ名にあり、東京の明治中期の新風俗から、家族の福々しい場面を設定、「ふく」の付く言葉をあてている。福のつく言葉には造語やこじつけ、さらに同音の「吹く」や「服」も見られるが、当時の幸福(心の幸せ)で裕福(金持ち)な家庭の姿がうかがえる。
「七福まうで」とあり、七福神詣である。正月に七福神めぐりをすると、その年は福が得られるとする風習は、江戸後期から盛んになった。ここで大きく描かれているのは弁才天であり、こうもり傘を手にショールをまとっている。他の六人は、左から大黒天、福禄寿、寿老人、恵比須、布袋、毘沙門天であろう。鯛をつった竿を持ち胸に三つ葉伯をつけた恵比須以外は、あまり特長を表していない。いずれにしろ、七福神詣をする人物自体を、七福神に見立てている。日暮里あたりの高台の寺から、洋風建築が建つ上野を望んでいるようだ。
明治中期の母子を中心とする家庭風俗と、そのなかでの幸福感が読みとれる作品である。母と子の衣装や室内調度にも、江戸の継続だけでなく近代化の新しい要素がうかがえる。

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