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東風俗 福つくし  馥郁  〈ふくいく〉  アズマフウゾク フクツクシ フクイク

東風俗 福つくし  馥郁  〈ふくいく〉  

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作者名 周延    (楊洲 周延)
作者名ヨミ チカノブ   (ヨウシュウ チカノブ)
代表明細・シリーズ名称 東風俗福つくし
落款等備考 楊州周延筆
制作者備考 武川 卯之吉
印章等
印章注記
時代区分 明治22年
西暦 1889
形態 大判
種別1 木版浮世絵
種別2 錦絵
種別3
内容1 風俗画 人物画
内容2 日常生活 美人画 行楽
内容3 美人 裾模様 ショール 茶店 梅 まゆ玉 山高帽 初卯詣 亀戸天神

追加情報

「東風俗福つくし」とシリーズ名にあり、東京の明治中期の新風俗から、家族の福々しい場面を設定、「ふく」の付く言葉をあてている。福のつく言葉には造語やこじつけ、さらに同音の「吹く」や「服」も見られるが、当時の幸福(心の幸せ)で裕福(金持ち)な家庭の姿がうかがえる。
「馥郁」とあり、ここは梅の香ただよう本所の亀戸天神宮である。今日は正月最初の卯の日で、初卯詣(はつもうで)の人々で賑わっている。この日は、華美な衣装はさけながらも、より品質のものをまとう習わしだった。二人の美人は、モダンな花柄の裾模様の着物だが、上に地味なコートやショールを羽織って派手になりすぎるのを、おさえている。一人が手に持つのは柳の枝に縁起物(宝袋など)をつけたまゆ玉で門前で売られていた。梅の台樹の下の紳士も山高帽で、明治の和洋入り交じったファッションがうかがえる。右手の茶店の女や客の老人は昔のままだ。
明治中期の母子を中心とする家庭風俗と、そのなかでの幸福感が読みとれる作品である。母と子の衣装や室内調度にも、江戸の継続だけでなく近代化の新しい要素がうかがえる。

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