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東風俗 福つくし  呉服  〈ごふく〉  アズマフウゾク フクツクシ ゴフク

東風俗 福つくし  呉服  〈ごふく〉  

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作者名 周延    (楊洲 周延)
作者名ヨミ チカノブ   (ヨウシュウ チカノブ)
代表明細・シリーズ名称 東風俗福つくし
落款等備考 楊州周延筆
制作者備考 武川 卯之吉
印章等
印章注記
時代区分 明治22年
西暦 1889
形態 大判
種別1 木版浮世絵
種別2 錦絵
種別3
内容1 風俗画 人物画
内容2 日常生活 美人画
内容3 呉服店(三越) 美人 少年(丁稚) 子守女(乳児 おんぶ) 反物 人力車

追加情報

「東風俗福つくし」とシリーズ名にあり、東京の明治中期の新風俗から、家族の福々しい場面を設定、「ふく」の付く言葉をあてている。福のつく言葉には造語やこじつけ、さらに同音の「吹く」や「服」も見られるが、当時の幸福(心の幸せ)で裕福(金持ち)な家庭の姿がうかがえる。
「呉服」とあり、のれんに「越」の字が印され、三越だろう。手前の花柄姿の美人に、店の女性が反物を次々と出している。小僧はお茶を運んでいる。反物は高価で、庶民は古着屋をよく利用した。この客はよほど裕福らしく、店の外には人力車を待たせている。のれんの手前では、子守りの少女が、店内を見ており、足元には子犬がいる。
明治中期の母子を中心とする家庭風俗と、そのなかでの幸福感が読みとれる作品である。母と子の衣装や室内調度にも、江戸の継続だけでなく近代化の新しい要素がうかがえる。

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