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東風俗 福つくし 大礼ふく/東風俗 福つくし 大禮ふく アズマフウゾク フクツクシ タイレイフク

東風俗 福つくし 大礼ふく/東風俗 福つくし 大禮ふく 

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作者名 周延    (楊洲 周延)
作者名ヨミ チカノブ   (ヨウシュウ チカノブ)
代表明細・シリーズ名称 東風俗福つくし
落款等備考 楊州周延筆
制作者備考 武川 卯之吉
印章等
印章注記
時代区分 明治22年
西暦 1889
形態 画帖(大判)
種別1 木版浮世絵
種別2 錦絵
種別3
内容1 風俗画
内容2 文明開化
内容3 男性(大礼服) 女官(宮家の女官) 奥方 洋館(室内)

追加情報

「東風俗福つくし」とシリーズ名にあり、東京の明治中期の新風俗から、家族の福々しい場面を設定、「ふく」の付く言葉をあてている。福のつく言葉には造語やこじつけ、さらに同音の「吹く」や「服」も見られるが、当時の幸福(心の幸せ)で裕福(金持ち)な家庭の姿がうかがえる。
「大礼ふく」、大礼服をさし、宮中の重大な儀式に着用する儀礼用の制服である。絵は高官が大礼服を着用して出かけるところで、左の女官が帽子を、後ろの女官が剣を、差し出している。右側では奥方が、三つ指ついて送り出そうとしている。洋館の室内には幾何学模様のじゅうたんが敷かれ、天衣にはシャンデリアが下がり、ガラス窓にはカーテンがかけてある。女性は全員和装である。
明治中期の母子を中心とする家庭風俗と、そのなかでの幸福感が読みとれる作品である。母と子の衣装や室内調度にも、江戸の継続だけでなく近代化の新しい要素がうかがえる。

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