No.10
藤澤紫先生浮世絵と遊ぼう
子どもはお宝!

豪華ごうかな船に乗った元気な子どもたちと、やさしく見守るお姉さんとお母さん。幸せがぎゅっとつまった、楽しい浮世絵うきよえです。男の子が5人、女の子が2人ふたり。どうやら、新春にふさわしい「何か」にふんしているようです。

おめでたいものが大好きな江戸えどっ子は、人気の高い福の神を集めた「七福神しちふくじん」をまつりました。特に宝船に乗る七福神の絵は縁起えんぎが良いとされます。

右から、お姉さんにだかれた子は、如意にょい棒を持っているので寿老人じゅろうじん琵琶びわをひく女の子は弁才天べんざいてん、宝もようの振袖ふりそでの子は吉祥天きっしょうてんのようです。真ん中にはたいをかかえた恵比寿えびすかぶと代わりのざるをかぶった毘沙門天びしゃもんてん、大きなふくろがトレードマークの布袋ほてい役の子もいますね。船の手前には帽子ぼうしをかぶった小さな大黒天だいこくてん、お母さんのお乳でおなかがいっぱい。ほほえましいですね。

七福神宝船の絵をしいてねむると、良い初夢が見られるとも。まくらの下にこの絵を置いて、「今夜、良い夢が見られますように」とお願いしてみるのもすてきですね。

七福神に扮した子どもたち

風流ふうりゅう子宝ぶね(喜多川歌麿)文化2年(1805) 

大人向け解説

規制の中で新境地に

浮世絵の黄金期を飾る絵師、喜多川歌麿(1753~1806年=生年には諸説あり=)。この作品は署名から、文化2(1805)年正月向けの商品と分かります。まさに、歌麿最晩年の傑作です。
実は、歌麿が活躍した寛政年間には、出版物の表現や価格などを制限する法令が幾つも出されました。浮世絵にもその影響は及び、評判の美女を名前入りで描くことなども難しくなります。
そのような中、歌麿はかねてより手掛けていた「母と子」や「兄弟、姉妹」という身近なモデルに向き合い、たくさんの作品を生み出しました。家庭の平安を願う歌麿のこれらの名品は、移ろう時代に柔軟に対応しながら生み出されたのです。